公園通り動物病院 blog

開院7年目の動物病院です。病気の解説のほか、院長がどんなことを思いながら仕事をしているのか、あるいは診療にあたってのポリシーのようなものなどを飼い主様にお伝えし、ご理解いただく一助となればと思います。おつきあい頂ければ幸いです。更新は少な目です。。。病院HPはこちら www.parksteet-ah.com

異常高温

異常な暑さがつづいておりますが、皆様対策は大丈夫でしょうか。 

北海道とは思えない高温が体に堪えるのは、人も動物も同じですね。

私の自宅はエアコンがないため、昨夜ドン・キホーテに扇風機を買いに走ったのですが、全て売り切れで衝撃でした。

 

さいわい当院では、現時点では、熱中症の死亡患者さんは出てません。

でも、あきらかな熱中症とまではいかないけれど、なんとなく元気・食欲がない、など

気温の影響と思われる体調不良、持病の悪化などで来院されることが増えてます。

 

高温警報など登録していると、

不要不急の外出を控える、とか日中は運動しないで、など

通知がスマホにもよく出てくるかと思います。

本当に調子が悪いならば来院するべきですが、

ワクチン接種時期が来たから、などで生真面目に来院される方もたまにおられます。

来院のため、キャリーケースに入れるだけでも熱中症になりえます。

もちろんワクチンの副反応のリスクもあります。

 

涼しくなってから、せめて平年並みの気温になってから来院されますよう、お気をつけください。