公園通り動物病院 blog

開院7年目の動物病院です。病気の解説のほか、院長がどんなことを思いながら仕事をしているのか、あるいは診療にあたってのポリシーのようなものなどを飼い主様にお伝えし、ご理解いただく一助となればと思います。おつきあい頂ければ幸いです。更新は少な目です。。。病院HPはこちら www.parksteet-ah.com

感染対策について

コロナウイルス流行で世の中が落ち着きませんね。

自粛要請で、ヒマな日々が続いていましたが

先週あたりから徐々に来院数が戻ってきた感じがあります。

 同時に自粛の緩みによる感染拡大も心配です。

自分の場合、一日の大半は病院に籠もっており、常に自粛してるような生活のため、あまり変化ありませんでしたが。。

 

感染対策

 一般的に動物病院で行われることとして、

・手洗い、マスク、消毒用にハイター(次亜塩素酸)、アルコールその他の適所使用。

・トイレなど飼い主さんが使用されるところは紙タオルを使用。

・床は掃除機のあとで、ハイター散布し清拭を午前・午後の診療後に行う。

感染症疑いの子は可能な限り空間的に距離を置き、院内感染のリスクを下げる。

などは最低限しっかりやるように心がけています。

 

 その他、玄関・診察室ドアノブの清拭徹底や、院内の換気頻度を増やすなど、人間の感染対策ということで、意識をあらためた部分もありました。こういう事も勉強ですね。

 

手洗い大事

一番大切なことです。

石鹸はウイルスを洗い流すようなイメージを持ちますが違います。

界面活性剤がウイルスの外膜を破綻させ、ダイレクトに不活化してくれるんですね。エタノールや次亜塩素酸のように皮膚へのダメージも少ないのも利点です。

 

ということで皆様、手を洗いましょう。せっけん泡立て20秒です。