公園通り動物病院 blog

開院7年目の動物病院です。病気の解説のほか、院長がどんなことを思いながら仕事をしているのか、あるいは診療にあたってのポリシーのようなものなどを飼い主様にお伝えし、ご理解いただく一助となればと思います。おつきあい頂ければ幸いです。更新は少な目です。。。病院HPはこちら www.parksteet-ah.com

2016-01-01から1年間の記事一覧

一年の終わりに

本日をもって今年の診療は終了です。 開院4年目となり患者さんも少しづつ増えてきたためか 今年の年末はかつてない忙しさでありました。 そして最後の日にもかかわらず、悲しい別れがありました。 開院当初からずっと来てくれていた ころん が亡くなりました…

毛球症(うさぎ)

たまには犬・猫以外の症例について。 夏頃まで、毛球症のうさぎが続けてよく来ました。 その中で一件だけ手術をした子がいました。 薬で内科的に治療しても全く改善しない。 バリウム造影で造影剤が胃から全く出て行かない、イレウス(腸閉塞)です。 うさぎ…

急性腹症

なんとなく元気がない、とのことで高齢のMix犬(20kgくらい)の子が来院しました。 聞けば前日、他院で診察を受けて治療をしてもらったとのこと。 今日はそちらの病院がお休みとのことで当院を受診されたそうです。 前日には血液検査などもしており、とくに…

内視鏡を導入しました

またえらく久しぶりの更新になってしまいました。。 昨年より格段に診療が忙しくなってきてあまり時間がとれず、 気づけば4ヶも月更新してませんでした。 昭和の人間なので(?)ブログなど不得手なようです。。 さて表題の通り、検査機器がひとつ増えました…

学会

2月末に3日ほど休診をいただき、学会に参加してきました。 週末の臨時休診のため、多くの方にご不便おかけして申し訳ありませんでした。 今回は獣医内科学アカデミーという、神奈川県の横浜みなとみらいで毎年一度行われる内科系の合同学会です。 地方ではな…