公園通り動物病院 blog

開院7年目の動物病院です。病気の解説のほか、院長がどんなことを思いながら仕事をしているのか、あるいは診療にあたってのポリシーのようなものなどを飼い主様にお伝えし、ご理解いただく一助となればと思います。おつきあい頂ければ幸いです。更新は少な目です。。。病院HPはこちら www.parksteet-ah.com

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

多飲多尿の話

開業にあたり勤務先を退職する際、担当していた患者さんは、同僚の先生方に引き継ぐことになります。 経過が安定していれば安心して引き継げるわけですが、中にはそう都合よくいかない子もいました。 そのような懸案の一例について最近、当時の同僚のS先生が…

猫と暮らすべき…

今回はネット上で見つけた記事(写真)の紹介です。 癒されます。。 それぞれ3分もあれば読めるのでぜひどうぞ。 猫と暮らすべき20の理由 http://www.huffingtonpost.jp/2013/09/12/cat-best-investment_n_3917397.html?utm_hp_ref=mostpopular 犬と暮らすべ…

避妊手術の話

動物病院の話としてはありきたりですが、今回は避妊手術のお話です。 とくに子犬を飼い始めたばかりの方によく質問されることですが 「避妊手術ってしたほうがいいんですか?」 というものがあります。 先日、中年齢のメスのシーズーが食欲不振と元気が無い…

災害への備え

環境省が災害時のペット避難ガイドラインを発表したのをご存知でしょうか。 内容は主に自治体や獣医師会などに対して、地域ごとの事情に合わせて平常時、非常時に備えましょうというものが多いのですが、一般の飼い主の方に対しても同行避難と飼い主の役割、…