公園通り動物病院 blog

開院7年目の動物病院です。病気の解説のほか、院長がどんなことを思いながら仕事をしているのか、あるいは診療にあたってのポリシーのようなものなどを飼い主様にお伝えし、ご理解いただく一助となればと思います。おつきあい頂ければ幸いです。更新は少な目です。。。病院HPはこちら www.parksteet-ah.com

幸福の木

2年前、開業祝いとして頂いた幸福の木に花が咲きました。

 

最初はそれと気づかず、飼い主さんからご指摘を受けて知った次第です^^;

 

↓ 中央から伸びてきた蕾。

f:id:alpaca2010:20150419120301j:plain

 

↓ どんどん伸びます。 

f:id:alpaca2010:20150425145010j:plain

 

↓ これが花? いいえ、違うんです。 

f:id:alpaca2010:20150509164155j:plain

 

 ↓ こちらが本当の花。

f:id:alpaca2010:20150509185304j:plain

 

夕方になると白い花が芽吹いて、独特の濃厚な香りが待合室に漂いはじめます。

朝になると花は閉じて香りもしなくなります。

f:id:alpaca2010:20150509185330j:plain

 

 

 

 

花は毎年必ず咲くというものではないようです。

 

園芸は全く素人で特別なことは何もしてないのですが、待合室の環境が良いのでしょうか。
 
木の調子が悪くなると咲くという説をネットで見て、心配になったりも。
 
元々、強くて育てやすい植物らしいですが、花が咲くのは珍しいようなので、やっぱり嬉しいですね。幸福が訪れるでしょうか?